手作り石けん専門店として10周年を迎えました

はじめは、「自分が欲しい!」から始めたことでした

オラン・ク・オランの石けんは、私が「こんな石けんが欲しいなぁ」と思うようなものが世の中に売っていなかったので、「ないなら作ってしまえ!」という発想から生まれました。市販の石けんの中にも内容が素晴らしく気に入ったものもあったのですが、毎日全身に使うにはちょっとツライ価格でした。良いものは高くて当たり前ですが、それにしても高い。せっかく良いものなのに、「減りすぎないように気を付けよう。」なんて思いながら使うのはちょっと精神衛生上よろしくないと思いませんか?自分は気を付けて少しずつ使っているのに、気が付けば家族の誰かが贅沢に使っていて、「誰!こんなに一気に使ったの!」などということになりかねません。

中にはお手頃価格のものもあったのですが、どうも使い心地が納得できない。毎日使うものですから、我慢して使うのはしんどいものです。そこで、お手頃価格で最高の使い心地の石けんを、しかもこれ以上無いというくらい安心安全なレシピで作ってみようと思い、開発したのがオラン・ク・オランの石けんです。「これでひと儲けしよう」とか、「石けん屋さんになるために」ではなく、「自分が欲しいものはコレ!」という発想が良かったのだと思います。おかげさまで沢山の方に支持を頂き、どうにかこうにか2011年から今日まで続けてこられています。

肌のトラブルで悩んでいる方の多さに驚く

オラン・ク・オランを始めて驚いたことは、世間に肌のトラブルで悩んでいる方が想像以上に多いということです。一見健康なお肌に見える方でも乾燥肌に悩んでいたり、毛穴のくすみで悩んでいたり、あるいはアトピーと診断されて悩まれていたり。「無添加石けん」というのぼりを見て来店してくださるお客様の多くは何らかのトラブルを抱えていらっしゃいます。考えてみれば、私も合成洗剤から石けんの生活に切り替える前は、原料のことなど何も考えずに市販されている洗剤を使っては肌の悩みを抱えていました。本人が気づかなくても、お肌に負担をかけて生活をしてしまうというのが今の日本のスキンケア事情なのだと感じました。「これはアカン、何とかこの無添加石けんでスキンケアの手助けをせねば!」と、この時になって石けん屋としての使命感に燃えました。

自分自身の経験や、大学で化学を専攻して得た知識、或いは生協で商品開発に携わった時に培った添加物の知識などを駆使し、お客様の相談にじっくり向き合う時間が増えました。店頭で1時間以上お話することも珍しくありません。はじめは半信半疑だったお客様も、私が細かいところまでお話するものですから、だんだん納得されて「じゃあ一度試してみようかしら。」という感じでお買上頂くことが多くなっていきました。

お肌の調子が良くなった!の声に感動!!

何らかのお肌の悩みを持ったお客様が半信半疑でお求めになったオラン・ク・オランの石けんをお求めになって、しばらく時間が経った後にまたご来店され、「この石けんすごい!使い続けていくうちに治ってしまった!使い心地もすごくいい!」といった声が次々に寄せられるようになりました。もう、感動で言葉になりません。「そうですか、そうですか!良かったです~~!!」本当に単純に、実にシンプルな石けんを作って販売しているだけのことなのですが、それこそが今の世の中に不足していることなのです。

市販のクレンジング、シャンプー、ボディーソープ、次から次へと新しい商品が登場し、あたかも今までの商品よりも優れているように謳い、実は中身はほとんど変わらない。だから10年も同じ物を使い続けたという話は聞いたこともない。それって、おかしいことなのです。

とてもシンプルだけど、とても素晴らしいもの。そして、家族が知らない間に使っていたって、「いいよいいよ、この石けん、いいでしょ?」と笑顔で返せるくらいの価格。それこそ本来のスキンケアであり、洗浄剤の役目なのです。私はともかく、この自分が欲しいものから始まってお客様が感動されるまでの一連の流れを体験し、このように確信しました。

これからも変わらずに続けていきます

オラン・ク・オランの石けんは、販売開始から10年経過しましたが、まだ産まれたばかりだと思っています。この石けんに出会ったらきっと喜んでくださるのに、まだ出会っていない方がたくさんいらっしゃるからです。そんな方のために、これからも良い物を無理なく続けられる価格で販売し続けていきたいと思っています。なによりオラン・ク・オランの理念はそこにありますし、私自身の喜びもそこにあります。

正直申し上げて、この価格ではあまり儲かりません。それでもこうして喜んでくださっている方が居ると思うと、やりがいを感じます。天職に出会えたと感じています。個人でやっているお店ですから、大きな企業のように便利で行き届いたサービスを提供することは難しいのですが、皆様に必要として頂ける限り、精一杯努力し続けてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

※お客様から寄せられた声は、HPの「ご愛用者様の声」というページにて紹介させて頂いております。初めて購入をご検討されているお客様の参考になっているので、大変助かっております。現在ご愛用して頂いているお客様、もしよろしければ是非ご意見・ご感想をお寄せください。

↑知っている方には懐かしい、販売当初のパッケージ

#無添加石鹸 #手作り石鹸 #ハンドメイド #ギフト #オランクオラン #泉佐野 #敏感肌 #アボカドオイル #送料無料 #アトピー #ウイルス対策 #優しい #ギフト #内祝 #お歳暮 #プレゼント #お中元 #かわいい #ラッピング #出産祝 #コロナ対策 #赤ちゃん #こだわり #安心 #安全

無添加手作り石けん専門店 Orang ke Orang
オラン・ク・オラン
トップページ
https://www.orangkeorang.com/

メール
shop@orangkeorang.com
電話
080-3858-4714
インスタグラム
https://www.instagram.com/orangkeorang/
フェイスブック
https://www.facebook.com/shop.orangkeorang

コメント

タイトルとURLをコピーしました