乾燥する季節は2日に一度お湯洗いもアリ

2021年で無添加手作り石鹸専門店オラン・ク・オランを立ち上げてから10年になります。
毎年冬になると、お客様からカサカサお肌の相談を頂きます。
そんな時は、「石鹸屋さんの私がいうのもおかしいですが、2日に一度くらいはお湯洗いでもいいのではないですか。」とお答えします。

人間の肌の表面には、自ら分泌する皮脂があります。皮脂は古くなると肌トラブルや匂いの原因になるので落とした方が良いと思っているかもしれませんが、何故分泌するのかといえば肌を保護するためです。

自然の中で人間の身体が自らの皮膚を守るために分泌するようになったものですから、毎日毎日根こそぎ洗剤を使って洗い流してしまっては、かえって肌トラブルを起こすということが考えられます。

その洗い流す洗剤が合成洗剤であれば、皮脂を落としてなおかつ肌にダメージを与えているのですから、トラブルを起こすのもうなずけます。それで潤いがなくなったお肌に今度は人工的な保湿剤を塗るわけですから、マッチポンプ状態です。

お湯洗いだと汚れがちゃんと落ちるのか心配という方もいらっしゃるかもしれませんが、お湯でも汚れの9割以上は落ちると言われています。シャンプーも含めて2日に一度はお湯にしてみてはいかがでしょうか。

その分良い石鹸を贅沢に
もう1日は高品質な石鹸を使ってたっぷりの泡で丁寧洗髪、身体洗いをすれば良いのです。潤いを保ち、健康で美しい肌が維持出来ます。

すべての人が同じである必要はありません。自分にあったスキンケアを見つけてくださいね。もちろん健康なお肌は健康的な生活の上に維持出来るものですから、質の高い食事・睡眠・ストレスが少ないことは柄欠ですよ。

#無添加石鹸 #手作り石鹸 #ハンドメイド #ギフト #オランクオラン #泉佐野 #敏感肌 #アボカドオイル #送料無料 #アトピー #ウイルス対策 #優しい #ギフト #内祝 #お歳暮 #プレゼント #お中元 #かわいい #ラッピング #出産祝 #コロナ対策 #赤ちゃん #こだわり #安心 #安全

無添加手作り石けん専門店 Orang ke Orang
オラン・ク・オラン
トップページ
https://www.orangkeorang.com/

メール
shop@orangkeorang.com
電話
080-3858-4714
インスタグラム
https://www.instagram.com/orangkeorang/
フェイスブック
https://www.facebook.com/shop.orangkeorang

コメント

タイトルとURLをコピーしました